CGプログラミング演習
担当講師 佐賀一郎 担当助手 鍵和田歩美
レジュメ
- Processingに触れてみる
- 変数、繰り返し、乱数
- パターン、テクスチャの生成
- 点を定義する
- 画像、PDF、ムービーデータの入出力方法
- プログラミングによる印刷表現[中間課題]
- 音の入出力と視覚化
- SoundFlower のインストールとセットアップ方法
- 音の視覚化の基本的な考え方
- より進んだ音の視覚化と最終課題の予備演習
- プログラミングによる音の視覚的表現[最終課題]
- 最終課題のヒント集
番外
- 中間課題説明パネルのPDFデータ(zip, 62.5MB)
講義期間
- 2011年10月3日〜24日
- 講師の出校日は、水曜日を除く授業日
参考文献/参考サイト
- Processing.org(Processing本家)
- Processing.jp(日本の有志団体)
- Processing 1.0 日本語 API マニュアル(日本語で書かれた Processing の APIマニュアル)
- 田中孝太郎、前川峻志『Built with Processing:デザイン/アートのためのプログラミング入門』ビー・エヌ・エヌ新社、2010
- 藤幡正樹『カラー・アズ・ア・コンセプト:デジタル時代の色彩論』美術出版社、1997
- 大野一生〔訳〕、前田ジョン『Design By Numbers: デジタル・メディアのデザイン技法』ソフトバンク・パブリッシング、2001
- 永井勝則〔訳〕、Todd Yard『ActionScript 3.0 イメージエフェクト:スクリプトで作る画像効果』ボーンデジタル、2010
- 永井勝則〔訳〕、Keith Peters『ActionScript 3.0 アニメーション:数学・物理の基本理論から応用まで』ボーンデジタル、2007